大久保家の日常と“えらそうな”同居猫の観察日記。 
 
 


  --:-- | Top

嫁と姑

私は、姑と舅がわりと好きだ。
世に言う嫁姑の問題なんぞ我が家には皆無。

だと思っていた。結婚するまでは…


土曜日から一泊で、たろ吉の実家に行ってきた。
8月の法事以来なので、2ヶ月ぶりである。

嫁と姑が会うと、しかもそれがどちらかの陣地(家)だと
お互いにおもしろくない事が転がっているものだろう。

例えば朝。
姑は晴れていると必ず布団を干すので、私も起きてすぐに
布団を干した。すると1階からすかさず

まりもさ~んベランダの手すり拭いた~?


私だって未熟ながらも主婦である。
布団を干す所を拭くぐらいの事は心得ている。

でもやっぱり気に入らないのか、私がそこを離れるとさっさと拭き直す姑

これが実の母親であれば、拭いたってば!とでも言うのだろうけど
やはりそこは他人。遠慮もあるし言えない。


女が2人集まれば、またそれがかわいい息子の嫁と母親
なれば、お互いに気に入らないことだらけだ。いちいち覚えてないけど…


これは私が思っているだけかもしれないが
姑は嫁が褒められすぎるとおもしろくないのだろう。

8月に法事で舅の実家に行ったのだけど、そこは私にとって
ただでさえアウェー、さらに法事ということで嫁は立場上
動き回らなければならない。

それを肝に銘じて敵陣に乗り込んだ私は、動きまくった。
日給10,000円の家政婦よりも、そりゃ働いただろう。

それを見て褒める親戚たち。それに対して姑が言う、
私が動けへんから、できた嫁がきたわ~
世の中よくできてるな~


と。私が褒められるたびに繰り返すこの言葉。
私がひねくれているだけなのか、嫌味にさえ聞こえてくる。


自分には皆無とさえ思っていた嫁と姑の問題。

その道はどうやら前途多難のようであります。

でも基本的には好きです。お姑さん(別にフォローではない)


 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  13:55 | Trackback:0 | Comment:7 | Top

同居

背中
うっ悪寒がする。まりもの奴またカメラやな。寝たふりしよっ。

玉さんの後ろ姿が好きなんです。後頭部とか特に。


今日は早朝からキッチン周りを磨き上げた。
イライラ解消のつもりが、届かない所が気になってよけいストレスたまる・・・備え付けの棚の裏とか。
何でこんなとこに付けんねんもぎ取ったろか。


この前、旦那が子どもできたら、ちょっと間俺の実家に棲もかと言ってきた。
旦那は妊娠中だけでもとの考えらしいのだが…何で?
妊娠中って、一番大事な時じゃないの?妊娠したことないから分からんけど。
何でわざわざその時期に同居するの?今払ってる家賃の分貯金にまわせるから?
そりゃお金は貯まるやろう。けど…

それやったらお前が毎日飲む酒もうちょっと我慢したらええんちゃうんか!?
毎日毎日ガバガバ水のように飲みやがって。ただちゃうねんぞーーー!


と。これ言ったら喧嘩になるのは分かっているので言いませんけど。
けどね。私だって色々考えるところはある。
姑は決して悪い人ではないけど、後の事を考えないでものを言うところがあるから、それに妊娠中の私が耐えられるのか…とか。色々。

だいたい、私たちは一緒に暮らし出して5年経つのだが、その出来上がった生活を姑と舅のこれまでの生活に合わせられるのか。無理だろう。

旦那は長男だからいつかは同居をしなければいけなくなるだろう。
うちの母は、同居するなら最初からじゃないとうまくいかん!と言う。
同居のタイミングって?

う~ん・・・悩むところ多し。
助けて玉さん!!!


テレビ
今忙しいから無理!

すみません


 banner_02.gif ←生意気にも参加しております

  00:23 | Trackback:0 | Comment:3 | Top
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
