大久保家の日常と“えらそうな”同居猫の観察日記。 
 
 


  --:-- | Top

続・娘婿。

先日、娘婿VS酒が入ったまりもの記事を書いた。
今回はその続報を。

あの日以来、1ヶ月余りの間に3度ほど娘婿に酒を誘われた。

娘婿が普段、どんな仕事をしているのか詳細は知らないが
たぶん彼の肩書から、営業で外回りをしているのだと思われる。
だからうちの事務所にはあまり顔を出さない。

月に3度程顔を出すのだけど、その度に必ず
大ちゃん1杯行く?  と、2回言う。
飲み会以来、呼称が大久保さんから大ちゃんに変っているのもたいがいイラっとするのだけど…。

もちろん笑ってスルー、当然である。
何が悲しくて終業後に、真冬にも黒光りする、エセひろみ郷の
顔を見にゃいかんのだ。酒の肴には不適切すぎるだろ。

そして気に障るのはその誘い方だ。
彼はこのセリフを吐く際に必ずおちょこを手に持ってくいっと
やる格好をする。そう、波平を飲みに誘うノリスケのように…。
普通、こういう誘い方をするのは同性同士、それも男性同士の場合が多い。
あたしゃおっさんですか  と。


私は喜怒哀楽が顔に出やすい。社会人としてどうかとは思うが・・・。
機嫌が良い時は娘婿にも笑顔で対応できるが、そうでない時には
クスりともしない。
先週仕事が忙しく、機嫌がすこぶる絶不調の時に娘婿に言われた。
大ちゃん1杯行く? と。

笑ってスルーどころか、完璧に無視である。
すると娘婿、聞こえてないと思ったのか廊下の遠い位置から
大ちゃん1杯行く? 

絶対行きません!!!
即答である。
しかも絶対とか・・・金輪際、奴が私を飲みに誘うことはないだろう。
万が一、奴と飲みに行ってしまったら『柴ちゃんどう?』(新人)などと
聞かれ、酒が入った私は新人柴田の仕事の出来なさぶりを淡々と
語ってしまい、これまた次の日出社拒否をしてしまうだろう。

前回の飲み会でとんでもない無礼講をはたらいた大久保まりも。
それを腹を割って話した、とでも勘違いしたと思われる娘婿。

2人の距離は俄然遠い位置にある。

  23:42 | Trackback:0 | Comment:6 | Top

新人。

会社に新入社員が入ってきた。
23歳の柴田くん。彼はなかなかのツワモノだ。
仕事の面ではなく、彼の私生活はもはやネタとしか言いようがない。

柴田には2年付き合っている彼女がいる。
柴田は彼女と一緒に住んでいるのだけど、それはいわゆる普通の
同棲などではなく、彼女とそのまた父親と3人で暮らしているのだそう。

2年も生活を共にしているのだから、彼女の父親とも仲がいいのかと
思いきやそうではないらしい。むしろ話しを聞いただけではあるが
若干嫌われているとみえる。今年の正月には新年の挨拶がなかった事を
かわ切りに、2年間の蓄積した思いをぶちまけるように説教をされのだそう。

それ以来、一日のうちで最も楽しい時間であるはずの晩御飯が
苦痛で仕方なく実家に帰りたいと言うが、彼女の『別れるよ』の一言で
柴田は日々父親の使った皿を洗い、父親のパンツを畳んでいるのだ。

そんな涙ぐましい毎日を送っている柴田に同情するも、どうしても
納得できない事がある。柴田は家を出る際、
お邪魔しました
と言うのだそうだ。2年も住んでるのに?
そして当然、家に帰った際はこう言う
お邪魔します
どんだけ邪魔しとんねん。

そんな状況下でも彼女の家に居候をつづける柴田。
なかなか根性のある男子である。
  22:20 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

娘婿。

私の働く会社に、社長の娘婿がいる。
面接の時点で『おもしろ人材』としてチェックして
いたのだけど働き始めてさらに『逸材』へと昇格した。

ビジュアルで言えば昔のアイドルもどき
とでも言えばいいのだろうか、ヒロミ郷を鈍器の様なモノで
16回ぐらい殴りGacktの目を意識させ、胸板だけ春日みたいな。

そしてわざとらしい標準語に、インテリっぽく意識した喋り方。
ははぁーん。こやつボンボンやな?
すぐに分かる様な奴だ。

電車に乗ると、取りあえずメガネをかけて『おもしろ人間』を探す
私にはもってこいの人材!ビバ娘婿!!いいぞいいぞ娘婿!!!

入社初日、会社のHP等を見せられながら小1時間、娘婿の話しを
聞かされた。彼は彼なりに嫁の親父の会社の為に一生懸命なんだろう。
しかしこいつの顔・行動は見れば見る程おもしろい。もう直視できない。

1時間を何とか耐え抜いて(笑うのを)自分のデスクに戻ると
上司に何か言われてる娘婿。仕事のことだろう。
だんだん声が大きくなる上司。お、怒られてる!!?
社長の娘婿なのに?さっき1時間もエラそうに喋りまくってたのに?
おいおいおいマジかよ!もしやこの娘婿…

仕事できひんのかっwww

普段あまり姿を見かけない娘婿。彼は一体何をしているのか。
気になって仕事にならないので思いきって上司に聞いてみた。
娘婿っていつも何してるんですか?と。すると上司、

う~ん・・・基本ウロウロしてる。

ひーっっっっっ!もう無理!!もう普通に会話できひん!!!
この時点で、娘婿は『おもしろ人材』ファイルへの殿堂入りが決定した。

私たぶん地獄に落ちるんやろな(-_-)
  23:55 | Trackback:0 | Comment:6 | Top
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
