大久保家の日常と“えらそうな”同居猫の観察日記。 
 
 


  --:-- | Top

まわる2

バトンをいただいた。

言わずと知れた我が家の女王について。

衝撃告白があるやも知れません・・・

  02:09 | Trackback:0 | Comment:5 | Top

伊佐坂先生

何を書こう。作家のスランプとはこういう時をいうのか。
なんて言ったら、お隣りの伊佐坂先生に怒られそうなのでさっさと書こ。


私はサザエさんが好きだ。毎週かかさず観る。
世の中には、サザエのエンディングのじゃんけんを何十年も統計し
確率まで出すという、実に変った趣味を持つ方もいらっしゃる。

そんな異常者(失礼)も生み出すぐらいに各家庭に
浸透する国民的漫画サザエさん。

海外に住む友人が、サザエさんがリアルタイムで見られないと
本気で嘆いたほどである。(こいつも異常)


でもこれだけ見ていると、少し飽きるところもあるのではないか。
毎年秋には芸術やスポーツに手を出してはすぐに投げ出すマスオも
お月見だんごをつまんで追いかけられるカツオも、すでに想定内。

(まぁそれが好きで見ているのもまた事実なのだけど…)


そんなあなたとサザエのマンネリにこの本をお勧めしたい。
さざえ
漫画サザエさんを違った視点から論じていて、実にシュ-ル。

これを読んで、さらに内容をふまえた上でアニメサザエさんを
観ると、今までとまた違うおもしろさがあってクセになる。

例えば…「マスオは精神を患っていたのか?」的なことが書いており
それを頭においておくと、マスオが絵画やマラソンを毎年のようにやっては
またすぐにやめる、という不可解な行動にも妙に納得ができるのだ。


純粋な気持ちでサザエを観たいという方には、あまりお勧め
できないが、大久保家のサザエ鑑賞法ということで。

ちなみに、私が幼い頃は火曜日もサザエをやっていたと言うと
20歳の子はビックリしていた。もちろん、パンを喉につまらせ
ながらの「んがんん!」も知らない。ショック!!!


 ←生意気にも参加しております
  04:41 | Trackback:0 | Comment:11 | Top

変ですか大久保家

以前、会社でのお昼休みのこと。

昨日ほふく前進したら、たろ吉の方が早かってん。悔しいわ!!

と話したら、そこにいた全員に( ゜Д ゜)エッこんな顔をされた。

こっちがエッ?である。何かおかしな事を言ったのだろうか。すると

大久保さん家って、いつもそんな事してるんですか?

23歳の若者に言われてしまった。そんな事と言っているあたり

どうやら、私たち夫婦がおかしいという事のようである。

では逆に問いたい。世の中の夫婦・カップルは何をして

日々をお過ごしなのだろうか。

公道で本気の競歩をしたり、休日に延々と絵しりとりをしたり

YouTubeの画像を流しながらエアーものまねをしたりはしないのだろうか。

こうやって書き出してみると…立派な変人夫婦やないか


 ←生意気にも参加しております
  06:34 | Trackback:0 | Comment:7 | Top

品定め

だいたいの猫はそうだと思うが、玉さんは

家に新参者が入ると必ず品定めをする。

机を購入した時のこと。

夫婦で1時間もかけてやっと組立が終わり、少し目を離すと。


乗る (4)
なかなかの寝心地やで~
やっぱり…玉さん、パソコンが置けませんね

乗る (3)
着地点もええ感じや
それ、ガラスなんですよね。飛んだり跳ねたりしてほしくないんですよね。

乗る (2)
知らんやん。まりも小ちゃいなぁ~
いやいや、あなたの態度がデカすぎるのですがね。

乗る
あぁ~何か飽きてきた
もう降りたらいいじゃないですか…


新しい家具、新しい服、大久保家の新しいモノは

必ず玉さんの品定めという洗礼を受けなければならない。

それが人でもしかり。家に友人などが来るととりあえず

匂ってみる。それだけならまだいいのだけど…

人が持ってきたお土産、バックなど全てに触れてみて

挙句の果て、バックに入り込んで眠ってみたりする。

やめなさい!など注意してみても聞くハズもなく

何言ってんねん的な顔をされ、飼い主はとりあえず友人に謝るしかない。

だがここは玉さんの縄張り、仕方がない。

うちには態度がデカく、失礼な事をする猫がいるけどいいですか?

誰かが家に来る時には必ず聞くようにしている。


 ←生意気にも参加しております

  05:58 | Trackback:0 | Comment:8 | Top

片付けられない女

高校からの友人ユリ。とてもしっかりした女性だ。
B型が圧倒的に多い私の交遊関係では珍しくA型の彼女。
そのユリが一人暮らしを始めたというのでさっそくお邪魔した。

玄関を開けると靴が散乱している。ミュールもブーツもごちゃごちゃ。
ま、まぁね。急いでたのかもしれないし…うん。

部屋に入るとさらに驚愕。
キッチンのシンクには山のような食器
家具の隙間という隙間には得体の知れないビニールや紙
そしてテレビの横には化粧水と除光液、その間にキムチ鍋の素

えっ、何これ…なぜ?
どうやらユリは片付けられない女だったらしい。

私はこういった環境に慣れていない。てか耐えられない。
ごめん、ちょっと片付けていい?とすでに立ちながら言う。
あは、言うと思った一応片付けてんけどな~
だ ま れ。
一体どこをどう片付けたというのか、
はたまた片付ける前はどうなっていたのか。お教え願いたい。

そもそも何故ここまで散らかせるのだろう。
ユリの言い分はこうだ。

キッチンが狭いので食器を置く場所がない。そのため使う時に洗う。
 (普通は使ったものを洗うのだけど…すごい逆転の発想!)

ビニール袋などはとりあえず隙間に入れたい。捨てるのはもったいない。
 (いちおうエコ精神を備えているようである。もう隙間はすべて埋めてしまえばいい…)

化粧水や除光液はいつでも使えるように分かりやすい所に置きたい。 
 (キムチ鍋の素は?これで毎日お肌のお手入れでもしていると言うのか…実に斬新!)


彼女が言っていた、彼氏と付き合って3年になるのに結婚の話がでない
の原因が解るような気がしたのは私だけだろうか。



 ←生意気にも参加しております
  06:32 | Trackback:0 | Comment:6 | Top

長い猫

玉さんは胴が長い。

うすうす感づいてはいたのだけど、これで確実となった。


毛もくじゃらの動物が暑い夏を過ごすためのアイテムがある。

プレート
プレート (2)
悲しいかな、変顔しか撮れない

アルミプレート。何年か前の夏に購入したものなのだけど

玉さんはあまりお気に召さないようで。なぜなら





アルミ
これちっちゃいねん…


サイズが全然間に合っていない。
えっ…猫にはSサイズで充分って、
小型犬対応サイズって書いてあったのに?

玉さんに何と言い訳すればいいのか。

ええねん
もう…ええねや
た、玉さん…次は大理石のやつ買いましょう!!


 ←生意気にも参加しております
  06:03 | Trackback:0 | Comment:7 | Top

大久保家の未来

ブロともきぃ*さんの記事に面白いものがあった。

自分と相手の名前を入力すると2人の未来が漫画になって出てくる。

たろ吉と私を本名でやってみたら ↓

たろ吉とまりもの運命の一瞬
まりも
たろ吉



なんと恐ろしい。これは…まさに大久保家

たろ吉は、この類の冗談(だと信じている)をよく口にする。

つい先日も言ってきた。

俺ストリートミュージシャンやる!
やめていただきたい。

大方、歌手のドキュメンタリー番組か何かを見たのだろう。

だいたいストリートミュージシャンは職業ではないので。

もちろんそんな正論を言ってもたろ吉には通じない。


まりもも夢を追う男が好きなんやろ!?
初耳です。

どこかで女心とは?的な特集を見たに違いない。

むしろ自分と出会う前に夢を現実化させ、大物になるなりして

金銭面で楽をさせてほしいというのが女の本音だろう。

そして、この場合の夢とはストリートミュージシャンのような

宙に浮いたものではないような気がする。

たろ吉。私が今まで出会ったなかで最も不可解な人物である。


きぃ*さん初トラバありがとうございました

 ←生意気にも参加しております

  03:30 | Trackback:0 | Comment:8 | Top

玉はキレイ好き

雨の日。玉さんはゆっくり毛づくろいをする。

お気に入りのボロボロ座椅子と美尻座布団に

お気に入りの毛布をしいて。

PA220287.jpg
身だしなみは基本やからなぁ~ペロペロ
玉さん、その顔何か変ですよ。ププッ




PA220284.jpg
あ゛?誰に言うとんねん。
はっっっ!だめです玉さん!そのお顔は…





玉さんのファン(いるのか?)が激減するといけないのでもう1枚。

PA220004.jpg
なぁまりも、あたしかわいい?
ええ、もちろんですとも。いつも半目で寝てるくせに…ププッ




PA220284.jpg
何やて!!?



仕事から帰ってきた旦那に「今日何してたん?」と聞かれた。

猫と寸劇を演じながら写真撮りまくってました

なんて口が裂けても言うまい。




 ←生意気にも参加しております
  06:08 | Trackback:0 | Comment:5 | Top

トイレッ塔

日曜日。夫婦で近所のスーパーに買い物に行った。

家に帰ってからたろ吉に、トイレットペーパーを出しておいてと頼んだところ↓

004.jpg

何ですかこれは。

12ロール全部並べてしまうたろ吉。

不衛生だし、何といっても見た目が嫌である。

それをたろ吉に伝えてみた。すると

まーちゃん(マルシアではない)は見た目を気にしすぎるねん。

は? 何を言うのかこの男は。

見た目を気にする…こういう時に使う言葉であろうか。

文句を言ったりやり直したりすると、頼んでもしてくれなくなる

恐れがあるのでそのままにしてあるのだけど…

大久保家トイレで圧倒的な存在感をかもし出す

トイレッ塔。4階建。



つい、節約主婦らしからぬ言葉が口から出そうになる。

早くなくならへんかな。トイレの紙…



 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  06:02 | Trackback:1 | Comment:9 | Top

妻の座

たろ吉の妻の座を奪われそうだ。

誰に?

もちろん女王タマである。



006.jpg
なぁたろ吉はん?今やったら遊んであげてもいいで。


この時たろ吉は読書中なので、完全に無視される玉さん。
007.jpg
いいもん。待つし。


たろ吉が振り向いてくれるまでひたすら待つ玉さん。

いいなぁ…たろ吉。ひたすら羨ましいまりも。

そうか、猫はツンデレなくせにツンデレが好きなのか。

いつも玉さんラブ一直線の私はだめなのか。



くそっ!

旦那と愛人を横目に切なくその場を立ち去る妻。

005.jpg
まぁ頑張りや。

猫にお情けをかけられた。



くっっっっっ!!!



 banner_02.gif ←生意気にも参加しております

  06:27 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

あの子の恋愛

私には兄と姉が2人ずついる。そして、その数だけ甥姪もいる。


10人いる甥姪のなかで、特に思い入れがある子。

一番上の姉の娘なのだけど、私と一番上の姉は14歳離れて
いて、姪っ子と私とは10歳しか離れていない。
家が近所という事もあり、姪っ子が小さい頃はほとんど一緒に育った。

若干10歳で乳児の ミルク→げっぷ の流れを把握し
学校の最近嬉しかったことをテーマとする作文で
お姉ちゃんの子どもが寝返りをうちました。
などと真剣に書いたのは私ぐらいではなかろうか。


そんな姪も今や17歳。花の女子高生である。
あんなに小さかったあの子が高校生…感無量。
なのは束の間、時の経つのは何と恐ろしい。

姪は、高校入学からわずか半年で彼氏を5人乗り換えていた。
何というか…何ともいえない虚しさ。


この前聞いた話では、今の彼氏は24歳だという。
いけない!それはいけない!!

高校生同士の甘ずっぱい恋ならまだしも、相手が24歳となれば
いくら仏のまりもでも黙ってるわけにはいかない。

しかも旅行に誘われたというではないか。
なんと!24歳の大人が17歳の高校生を旅行にさそう?
だめだめだめだめ!ろくな奴じゃない!つ れ て こ い!!!

この際、自分の高校時代はどうだったのかについては、目を瞑って頂きたい。


結局、旅行の話しは断ったらしいのだけど。(当たり前じゃ!!!)
それにしても、この姪の行動に伯母として何か物申さなければ。

あんた、そんな事してたら取り返しつかんことになるよ!妊娠とかしたら…
出てきた言葉がこれ。だって、泣くのは女の子ですもの。
すかさず姪が言う



大丈夫。そんなヘマせーへんから。




あっ…やっぱりしてるのね、そーいうこと。

私だって大人だ、高校生ともなれば男女の関係がある事も
分かっているし、理解はするつもりである。

けど、自分の姪っ子となれば話しは別の別の別。
夜中にミルクを飲ませたり、おむつを換えたりしたあの子が…


いやだぁーーーーっっっ!!!
いざ現実を知ってしまうと、何とも言えない感情に包まれた2008年夏。



ちなみに、24歳とは別れたそうであります。よかったよかった(-_-)゛

ねむっ
あんた、ただのウザイおばはんやで…
わかってます
  06:00 | Trackback:1 | Comment:8 | Top

たむけん

焼肉たむらに行ってきた。

いい感じでビールがまわってきた頃

たむけんが店に来た。

店はあっという間に撮影会状態。

すごいな芸能人。

もちろん私も参加したのだけど、何せ酔っている。


たむらさん、そのパンツちょっと寸足らずですね。

たむらさん、ピースしてくれますか。


横に並んでつっこみまくる。

寸足らずって…今時うちの母親でも言わない。

芸人にピースって…恥ずかしすぎるやろ。

だいたいたむらさんって何やねん。ご近所さんかよ。

そんな酔っぱらいにも嫌な顔をしないのは

やっぱり客だからだろうか。

芸能人って大変だ。

へぇ~
あたしやったら引っ掻いてるわ。
  00:58 | Trackback:0 | Comment:5 | Top

名前はハナ

はな2      はな

彼女の名前はハナ、脳性麻痺を患っている。

6年前の7月8日。朝から冷たい雨が降る肌寒い夏。

夜遅くに、ダンボールに牛乳の入ったお皿と一緒に入れられた

小さな小さな仔猫を見つけた。それがハナ。




実家で飼われることになったのだけど母が連れて行った獣医さんで

ハナが脳性麻痺である事が判明した。

獣医の話しではたぶん先天性のもので、産まれた時から母猫が

世話をしなかった為、捨てられたんじゃないか?とのこと。



その夜、母から泣きながら電話がかかってきた。

こんなにかわいい子をそんな理由で・・jk)h3%”#&8$・・・

泣き過ぎて最後は何を言っているのか不明だけど、わかるよお母さん。



ハナを捨てた人が獣医さんの言うような理由で捨てたのかは、分からない。

けど、あんなに小さくてか弱い仔猫を雨の中置き去りにするなんて・・・

怒りよりも、悲しい気持ちでいっぱいになった。



たまはな
6年経った今では、元々いた実家の犬よりも権力は上である。

そんなハナさん、私が実家に帰ると威嚇する。

命の恩人の存在は、完璧に忘れ去ったハナ。

フラフラと不安定に歩くハナは外に出るとカラスに

狙われるため、母が毎日抱っこしてお散歩をする。


幸せかい?ハナ。


  06:57 | Trackback:0 | Comment:5 | Top

赤っ恥

昨日、動物病院に行った。

玉さんは、他の猫よりも脈拍が速いとのことで

定期的に行くのだけど、昨日は年に1回のワクチン接種。

が…玉さんを抱きながら、どうも私の様子がおかしい。
(何だかすごく客観的な言い方だけど。)

獣医が何を言っているかも今いち分からない。

やばい…くる…

次の瞬間、床に倒れてしまった。

私を受け止める看護師の横では、逃げる玉さんを追いかける獣医。

なんだこれ…

とりあえず玉さんのワクチン打っときますね~
人間に注射は打てないのですがね~はっはっはっ 
と獣医。

はっはっはっじゃねーよ。

騒然となるその場をどうにかしようと必死の、獣医のザ・冗談にも笑えない。


気が付いたら待合室のベンチに横になっていたのだけどもう…

とにかく恥ずかしい

動物病院で倒れる飼い主なんているのだろうか。

まずお前が病院行けよとか思われているに違いない。

病院を出る際、「お大事に~」とにこやかに言う看護師。

私や!今の絶対私に言った!!!


できる事ならしばらくは行きたくないのだけど、てゆうか二度と行きたく

ないのだけど、玉さんのフードを買うのも忘れたし、もう長いことお世話に

なっているし行かねばならぬ。

恥を避けて生きる方法はどうにか
ないものか…


自分でも信じられないドジを踏んだ時や

昨日みたいな事があると本気で思う。


それはそうと…
ぎゅっ
どさくさに紛れてすたこら逃げ出す玉さんを見逃してはいませんよ!!!
ご、ごめんて…


私が休んでいる間は、誰も入ってこないように休診にしてくれて
ちゃんと家まで帰れたか確認の電話までくれた、神様のような
動物病院のスタッフ皆様、絶対見てないだろうけどこの場を借りて
お礼を言わせて下さい。本当にありがとうございました。
  00:10 | Trackback:0 | Comment:8 | Top

敵はすぐそこにあり

お茶の間テーブルでパソコンをいじっていた時のこと。

玉さん、おもむろに体育座りをする私の足と胸の間へコロン。



ひざ乗り
なぁなぁ、まりもー何してんの?
んー?パソコンを見ているのですよ。


ひざ乗り (4)
なぁ、いいから遊んでーやー
はいはい、もうちょっと待ってくださいね。


ひざ乗り (6)
ちっ!ん?あれか…あれが邪魔してんねんな。
玉さん、舌打ち聞こえてますよ。そして爪がくいこんでるんですけど。



ひざ乗り (2)
そーっと…もう少し…


ひざ乗り (3)
よっしゃ!もうちょいや!あれさえ取れば…
玉さん…マウスをどうするおつもりですか


ひざ乗り (8)
し、知らんで~ ふんふふ~ん
どこ見てるんですか…またしらじらしい事して。


ひざ乗り (5)
ふんっ。遊んでくれへんまりもがあかんねん。
そうですね、ごめんなさいね。だから爪…くいこんでますから



遊んでもらうためなら手段を選ばない女タマ。

遊ぼうとしたらサッサとどこかへ行く気まぐれタマ。

そして今日もまた、そんな猫一匹に振り回されてしまう自分。

でも嫌いじゃないなぁ、こうゆうの。って思ってしまう私はMなのだろうか。


 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  06:26 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

猫じゃらされ

週末の約1日、家でお留守番していた玉さん。

そのご褒美に新しいおもちゃを買って帰った。


猫じゃらし (2)
釣り竿の先にねずみが5匹くっついているデザイン。けっこう長い。



猫じゃらし (8)
何やこれ。うりゃうりゃ!
さっそくじゃらされる玉さん。



猫じゃらし
が…すぐにからまるネズミーず。



猫じゃらし (5)
なぁたろ吉、まだ?早よなおしてーや!
待てって言ってるやろ~邪魔や!



猫じゃらし (4)
まりも…これどうにかしてくれへん?
再び遊び始めるも、今度は玉さんにからまるネズミーず。





猫じゃらし (6)
何やねんあのネズミ…なめてんな。
玉さん、そっち向かずにネズミーずと遊びましょうよ~ほれほれ。



猫じゃらし (3)
もういらんの!!!がりがりがりがり
そうですか、つまり・・・・・・飽きたのですね



猫ってほんとに飽きっぽい。

あんまりしつこくすると、イライラして爪とぎに没頭する玉さん。

これは…あたしは怒ってんねん!という意志表示なのか???


  06:00 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

嫁と姑

私は、姑と舅がわりと好きだ。
世に言う嫁姑の問題なんぞ我が家には皆無。

だと思っていた。結婚するまでは…


土曜日から一泊で、たろ吉の実家に行ってきた。
8月の法事以来なので、2ヶ月ぶりである。

嫁と姑が会うと、しかもそれがどちらかの陣地(家)だと
お互いにおもしろくない事が転がっているものだろう。

例えば朝。
姑は晴れていると必ず布団を干すので、私も起きてすぐに
布団を干した。すると1階からすかさず

まりもさ~んベランダの手すり拭いた~?


私だって未熟ながらも主婦である。
布団を干す所を拭くぐらいの事は心得ている。

でもやっぱり気に入らないのか、私がそこを離れるとさっさと拭き直す姑

これが実の母親であれば、拭いたってば!とでも言うのだろうけど
やはりそこは他人。遠慮もあるし言えない。


女が2人集まれば、またそれがかわいい息子の嫁と母親
なれば、お互いに気に入らないことだらけだ。いちいち覚えてないけど…


これは私が思っているだけかもしれないが
姑は嫁が褒められすぎるとおもしろくないのだろう。

8月に法事で舅の実家に行ったのだけど、そこは私にとって
ただでさえアウェー、さらに法事ということで嫁は立場上
動き回らなければならない。

それを肝に銘じて敵陣に乗り込んだ私は、動きまくった。
日給10,000円の家政婦よりも、そりゃ働いただろう。

それを見て褒める親戚たち。それに対して姑が言う、
私が動けへんから、できた嫁がきたわ~
世の中よくできてるな~


と。私が褒められるたびに繰り返すこの言葉。
私がひねくれているだけなのか、嫌味にさえ聞こえてくる。


自分には皆無とさえ思っていた嫁と姑の問題。

その道はどうやら前途多難のようであります。

でも基本的には好きです。お姑さん(別にフォローではない)


 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  13:55 | Trackback:0 | Comment:7 | Top

いにゃむり

玉さん、午後のひととき。

パラパラ漫画(懐かしい!)風にご覧ください。


うとうと (2)
うとうと (3)
うとうと (4)
うとうと (5)
うとうと (6)
うとうと (7)
うとうと (8)



再び浮上
うとうと

家に誰もいなくても、こういうことを繰り返しているのだろうか。

何だか、玉さんがすごく愛おしく感じた木曜日の午後。





なぁ
なぁ…それ、恥ずかしいから誰にも見せんといてな。
もちろんですとも!ブログに載せるだけですよ



起きると必ず膝の上にきて甘える玉さん。

忙しいときは、一緒に遊ぶことも後回しにしてしまうのに

イライラするとつい大きい声出してしまうのに、玉さんはいつも私に優しい。

ありがとう玉さん。




でも・・・

うりゃー
噛まないで。

 banner_02.gif ←生意気にも参加しております


  06:00 | Trackback:0 | Comment:5 | Top

にゃらし

昨日、部屋に戻ると。



あ、あらされてる…

靴下アラシ (4)
えっ?空き巣???


いえいえ、これももちろん我が家の姫の仕業。


玉さーんちょっと来ていただけないかしら~?

なにー
なにー?寝てるんやけど。
いいから!こっちに来てこれ見ていただけます?





靴下アラシ (3)
あぁ~こりゃあらされとんな~
しらじらしいですね。玉さんがやったのは分かってるのですよ。





靴下アラシ
知らんがな。ふんっ!
あ、こらっ!逃げてもだめですよ!知ってるんですからね!







靴下アラシ (2)
はいはい。やーりーまーしーたっ!うりゃうりゃ!
あっ、また!


どうせ怒られるなら、もっとやっとけばよかったとでも
思っての行動だろうか。




ごめんっ
ごめん!
・・・・・・・・・・・かわいい


こういう仕草でやすやすと許してしまう親バカ。

玉さんの自分が一番な性格は、やっぱり私の責任だろう。

  07:00 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

面接官は警察官

仕事を辞めてから約1ヶ月がたつ。

しばらくは、のんびりお家の事でもしようかしら♪
などと考えていると、国をあげての就職斡旋業者から電話がきた。
まぁ、ハローワークなんだけど。

大久保さんの条件にピッタリな企業が求人を出されました。
いかがですか?大手企業なんですが…
一般公募しちゃうと応募が殺到すると思うので、一般には公開して
いないんですよ~大手企業ですし…
こちらに登録してて、条件に合う方限定で連絡してるんです。


私は、限定とか大手に弱い。

毎年似たような味なのは分かっていても、今年もきっとFranを買って
しまうだろう。冬季限定だから。

自動販売機が2つ並べば、缶コーヒーの味なんて大してどこも変わらないのに
コカ・コーラを択んでしまうだろう。サンガリアではなく。だって何か大手だし。


そんなわけで(どんなわけで?)、その大手企業とやらを受けてみる事にした。


私には、面接が警察の取り調べのように感じられてならない。
前の会社を辞めた理由を何て言おうか。悩む。

面接の心得みたいな事が、インターネットを検索すると出てくる。

前の会社を辞めた理由を聞かれた時は、その会社の
悪印象を与える事などは避けた方が良いでしょう。



ほぉ。。。
先月までお世話になっていた会社は、携わっていた業務の終了が理由での
退職だから別に考えることはないのだけど。

問題はその前。保育士を辞めた理由である。


保護者から顔が怖いと、自分ではどうしようもない注意を受けたので
やめてやろうと思いました。自分はジュディ・オングみたいな顔しやがって
ほんま、よー言いまっせ。

インフルエンザにかかって、子どもに移ったらどうするの?って問いに
疑問を感じたので退職を決意しました。お前の無神経さならインフルエンザ菌
も逃げ出すやろな、その抗体を薬品会社にでも売りはったらどうですかー?

毎日平均5時間以上の時間外勤務しても、タイムカードは8時IN17時OUT。
暗黙の了解?了解してないっちゅーねん。あほか。


などの退職理由は、口が裂けても言ってはならないのだ。

体調を崩して、やむを得ず退職致しました。
そう言おう。うん。ウソも方便だ。うんうん。


秋の空 やっぱり怖い 取調 面接は
まりも心の俳句。


あっ、その前にまず書類選考があるのか

なに?
いらん心配なんとちゃいますかー?
くっっっっ!



今日は何だか、とてもお見苦しい愚痴まりもでした
  02:55 | Trackback:0 | Comment:7 | Top

アタックチャンス

以前、アタック25を見ていた時のこと。

ドラえもんの好物はドラ焼き。では妹のドラミちゃんの好物は?
という問題に、緑の席の坂井さんが答えた。

メロンパン!

はい、メロンパン。正解!

と、いつものように児玉清が言うのだけど、その後の問題の際
これまた早押しをした坂井さんに清、




はい、メロンパンの坂井さんどうぞ。





いや、メロンパンではないだろ。


私とたろ吉は、テレビの前で腹筋を痛めたのだけど、
会場の人たちはクスリともしない。

あのアタック25に出ている人、応援席の人たちには何か
無機質なものを感じてならない。

私やたろ吉があの中に入ったら絶対に浮くだろうな。


あなたはどうしてここにいるのか。
わ か ら ず じ ま い!



とか最後に言われるのだろうか。
それもおもしろいかもしれない。


分からないと言えば。
仕事を辞めてから、不眠が続いている。
睡眠誘発剤なるものを買ってみたのだけど、説明書に
睡眠の前にお飲み下さい。と書いてあった。

睡眠の前…その睡眠の時がやってこないから困っているのだ。
寝たい時間と考えるのが普通なのだろうけど、何せわたしは
理屈っぽい。こういう事を延々と言う。そこでたろ吉、


ええから早よ飲んで寝てくれ!


はい、ご名答!



みなさま今日も良い一日をお過ごし下さいませ
  07:03 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

スタにゃ

最近は、コンビニでもスタバの味が楽しめるようになったようで。

抹茶ラテ
抹茶ラテ
ストローがぼろぼろなのは、もちろん我が家の破壊女王の仕業。


買い物から帰って、玉さんのお気に入りの場所(冷蔵庫の上)に
ラテを置いたまま買ったものの整理を始めてしまった。

ラテ (2)
何やこれ。
はっ!ごめんなさい。冷蔵庫を片付けたらすぐにどかしますね。




ラテ (3)
まぁええけど。何買ってきたん?
夕飯の買い物をしてきたのですよ。




ラテ (4)
ふーん。その丸いの嫌いやねんな~何か鼻ツンってするし。
ああ、みかんですね
玉さんが皮に爪をたてなければツンとはしないのですけどね。



そろそろこれどけますね。
ラテ (5)
あ、待って待って。ちゃんと見てないし。ゴロゴロゴロゴロ
あら、まだ確認してなかったんですか?そんな急に甘えなくても…はいどうぞ。




ラテ
ストローやないかぁぁぁぁ!!!
またですか…

玉さんは、ストローに過剰反応を示す。何が気に入らないのか
ガシガシ噛み砕く。それに気付かず飲んでしまい、ストローの
途中から中身がとび出てあーぁとなった事は数知れず。


抹茶ラテ
ところで、スタバの注文時に異常に緊張するのは私だけだろうか。
  10:02 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

浮気の範囲

今日は久々に玉さん以外のことをネタにしようと思いまして。


先日、テレビでどこからが浮気?をテーマに街頭インタビューをしていた。
ちなみに、対象はすべて女性。

女A(20代・見た目かなり地味):手をつないだら嫌ですね。

女B(10代・見た目普通):2回以上会ったら浮気でしょ。

女C(20代・見た目…コスプレ?):本気になったら。

女D(20代・見た目キャバ嬢):えぇ~エッチしたらじゃない?キャハッ!


え?

色々とツッコませて頂きたい。

まずC。もうインタビューの意味もない。浮気はどこから?と聞いているの
だから、本気になってしまったらすでに浮気の域を越えている。
コスプレしているところからして、この人は三次元の男性は恋愛対象では
ないのかもしれない。

次にAとB。まず手をつなぐ前、2回会う前の過程はいいのか。
彼女・妻に隠れて会う約束をし、もしかしたら毎日メール交換ぐらいは
しているかもしれない。そういう事には嫉妬しないのだろうか。
実に寛大である。何か悟り的なものをひらいている方々なのか。

そしてD。これは…もう論外だろ。何を言っているのか理解ができない。
AとB同様、それまでの過程は一切無視。そして回答時にキャハッ!と
はしゃいでみるあたりこの人は、男が浮気をしてもブランド品のひとつでも
買い与えれば、2回目はなしだからねっ!などと容易に許して付き合いを
続けるタイプだろうと予想できる。
能天気なのか、私の想像を超える以上に心が広いのか…
これが健康診断であれば、診断書に要観察と書いてあげたいところだ。


これはインタビューの一部なのだけど、他もだいたい似たようなものだった。
対象者が10代~20代前半と若いこと、そしてたぶんこの中に既婚者が
いないことから、私には理解ができない回答ばかりなのかもしれない。

本当に愛する人、結婚をするなりして運命共同体となる人に対しても、こんな
悠長なことを言っていられるのだろうか。
言えるようならば、その時は迷わず要治療としよう。


そんな自分はどうなのか?と誰も聞きたくないだろうけど、私の意見をひとつ。

範囲とか聞かれたら難しいのだけど、一人の人を女として見たらもう嫌。
100万歩譲ってバレなければ…と言ってみたところで、男のツメの甘さと
女の超鋭角の神経をもってしてバレないことなんて1000万%無理。
結婚していて、しかも子どもでもいたら浮気をされても離婚なんて簡単には
できないだろうけど、それでも今までと同じように接するのは難しいだろうし、
信用するなんて事はまずできない。

でもその浮気相手が男性であれば、諦めざるを得ない。
はたまた19歳の女子大生とかだったら、その肌のツヤやしわのない首を
見て仕方がないとも思うかもしれない。



なんて…浮気をされた立場になった事がないからこんな風に言えるんだろうな。


今日は、思いっきり独り言でした。
おもしろくなくてスミマセンエン。(自爆

  00:21 | Trackback:0 | Comment:6 | Top

美尻にゃ

人間でも動物でも、小ちゃい時って何であんなにかわいいのか。

今や大久保家で1番態度がデカい玉さん。
そんな玉さんにもあんな時があったはず…

ない。玉さんが小さい時の写真がない。なぜ?
引越しの時に失くしてしまったのかしら…
で、この1枚のみしか見つからなかった。

ちびさに
か、かわいいかわいすぎるだろ。おい!
(親バカですが何か?)

ありましたありました。こんな頃も。
いやいや、今も充分かわいいのですがね。(玉さんの名誉のために一応)



さて、こんなものをご存じだろうか?美尻座布団。(正式名称は不明)
ずっと会社で使っていたものなのだけど、退職に伴って持って帰ってきた。
会社では同僚の、座り方がわからないお尻が痛いなどの理由で数名の
尻の下をたらい回しにされ、最終的に我が家にやってきたシロモノ。
かなり座りこんでいるため、汚れが目立つ。
美尻座布団
これ、ずっと座っているととても疲れる。
てゆうか疲れなければ、むしろ美尻にはなれないのかもしれない。でも…



そんな嫌われ座布団を気に入った猫が約1匹。
美尻 (2)
これ、ええやん。
お気に召したのですか?貸してあげますけど、仕方なくですよ…いやほんと。

最初玉さんは、真ん中の穴に前足を入れてみたりしていたのだけど、
どうやら本来の使い方が解ったようだ。(これ合ってるの?)





美尻
このデコボコがいい感じやでまりも。ほんまにええの?
えぇ、玉さんが気に入ったのならいいですよ。でも仕方なくですよ…ほんとに。





美肉球
こらっ!どこ撮っとんねん!
すみません。組んだおみ足があまりにかわいくて…

玉さん、ずいぶん気に入ったもようで、もうどくわけがない。
ちなみにこのボロボロの座イスも、玉さんのお気に入り。
背もたれ部分で爪がとげていいらしい。
私としては捨てたいのだけど…だめですよね?ね?玉さん。





きらっ
ええわけないやるぉっ!!!
ひぇっ!!!玉さん、怖いのですよ。暗闇の貴女のお目目は


今日も玉さんはひた走る。自分道を。
周りを気にしなければ、上手に生きていけない人間からすれば実に羨ましい。

めっ!
ゴーイングマイウェイやでっ!
ついていきます。
  00:31 | Trackback:0 | Comment:6 | Top

玉さんの憂鬱

猫は大きい音が苦手である。たぶん。
うちの玉さんもしかり。


先日、近くの保育園で運動会をしていたようで。
とゆうか何週間も前から、拡声器やらマイク放送やらを使って
保育士たちが大声を張り上げていたから、いつが本番なのか
分からなかったのだけど。

でもその日は何かが違った。うるさい。うるさすぎる。
もうほんとに、ヤメテクダサイ。

お昼寝中の玉さんも、さすがに黙ってはいられなかったようで。

乗る
ちっ!うるさいな、起きてまうやろ。
(ちなみに襲われているわけではない。玉さんは私のお腹に無理やり寝る。)
玉さん、今日はお休みなのでもう少しゴロゴロしましょ。




観察 (4)
何をしてんねん!ちょっと見てくるわ。
玉さん、今日はお向かいの保育園が運動会なのですよ。




観察 (3)
こどもならしゃーないな…
あら、お優しい。そうですよ、ほら子ども達が走ってますよ。




観察 (2)
まぁ大人やしな。しゃーないしゃーないしゃー…
そうそう、大人ですもの。しゃーないしゃー…玉さん?耳が…立ってますけど




観察
だぁーーーっやっぱりうるさい!!!
だめか…




ベロッ
くそーっ!睡眠妨害や!!!
ああ、そんなにイライラしないで下さい玉さん。
ねこじゃらしが…折れそうです


ちなみにこの運動会、親子で参加競技みたいなのがあったらしく、
放送で保育士が「お父さんお母さん並んでくださーい」と競技が
始まった。途中で
「あぁー赤井さんまだまだ!」とか「赤井さんこっちですから!」
って放送が頻繁に聞こえる。

赤井さん…
子どもの運動会であんなに大声で注意される赤井さん…

がんばって。

うりゃー
何をしとんねん赤井ぃぃぃぃぃ!!!
玉さんだめです!落ち着いて!噛まないで!!!

  00:55 | Trackback:0 | Comment:8 | Top
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
