大久保家の日常と“えらそうな”同居猫の観察日記。 
 
 


  --:-- | Top

女子力低下中

この前たろ吉と出掛けたときのこと。

うわぁ~まーちゃんが化粧してるん久々見たぁ~
と、感動ともとれる調子で言われた。 ちなみにマルシアではない。

なに言うねん失礼な!!!と言い返そうとしたのだけど
そう言えば…仕事を辞めて以来、きちんとしたメイクを
していないような気がする

はっ!!!今のファンデいつから使ってるっけ??
あぁっ!! まえ美容院行ったのいつだっけ???
ぬあっ!!マッサージローラ達が埃かぶっちまってる!!
ローラ

さらにマジマジと鏡を見たらへこんだ。

前は毎朝きれいに髪の毛巻いてたのに…
ファンデも基礎化粧品も季節ごとに変えてたのに…
今じゃ…あんた…(だれ!?)

無造作ヘアとか言いながらクシすらとおしてないボサボサの毛。
風呂上りに安物化粧水だけで済ますから肌はボロボロ。
てかファンデどころかパフすらいつ交換したのか分からない。
もう…

死ねばいいのに_| ̄|○

ほぼおっさん化した自分に対してこんな自虐的な言葉しか出てこない。
加えて、最近人前に出るとみんなに笑われていそうな気がする。
そんな被害妄想までも持ち合わせる今日この頃。
女子力どころか人間としてどうなのか。


玉さんが妙に私にベッタリしてくるのは、寒いからではなく
自分と同じ動物臭を感じているからなのかもしれない…
046.jpg
えっ?動物やんな~
ちゃうしな…

 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  01:32 | Trackback:0 | Comment:8 | Top

猫寝入り

玉さんは、私が家にいる時はほぼ私に付きまとう。

テレビを見れば隣りに座るし、トイレに行こうとすれば先回りして

トイレの付近で待っている。そして夕飯を作っている時は冷蔵庫の

上から見下ろす。それが玉さんと私の日常だ。

が…今日は夕飯を作る時になっても姿が見えない。名前を呼んでも

来ない。心配になって玉さんのいそうな場所を捜してみたら。

押入れ
いた!
寝てたのか…ん?

押入れ (2)
寝てる・・・よね?

押入れ (2)
玉さん?

押入れ (4)
起きとんかい!!!


熟睡すると目が開いてしまう玉さんだけど、これは違う。

明らかに気がつかないフリをしている。

いつも付きまとうくせにたまにこういう態度。

う~ん・・・やっぱり猫が好き。


 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  06:17 | Trackback:0 | Comment:9 | Top

やっぱり理解不能

先日たろ吉が突如言ってきた。

ブログ上でのオレの名前換えてくれへん?  と。

何を!?

今まで私のこのブログに対して意見などしたことがないのに…

ブログの存在がバレてからも、私がたろ吉に遠慮して好きな事が

書けないといけない、と言って見ることもあまりしなかったのに…

まぁ理由を聞くだけ聞いてあげる事にした。

何でなん?
だってたろ吉って何かダサない?

確かにカッコ良くはないかもしれない。

じゃあどんなんがいいの?
アンドレ


いや。
じゃあ・・・オスカル!!!

なぜベルバラにこだわる?

もちろん即却下である。

やはりこの男、私の理解の範囲を超えている。

 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  06:51 | Trackback:0 | Comment:11 | Top

毛玉

最近、我が家に大きな毛玉が落ちている。
毛玉
・・・
ホットカーペットが暖まるまでこの格好で待機する玉さん。



毛玉 (2)
全然あったかくないしこれ
寝起きなので目つきがすこぶる悪い。


毛玉 (3)
テレビ見てる場合ちゃうでまりもはん。
暖まらないことへの抗議なのか、テレビの前で仁王立ち(?)してくれる。


先日友人が家に遊びに来たのだけど、友人の持ってきたエコバック
から一向に出ようとしない。ほんとにやめていただきたい。
毛玉 (4)
これ貰うてもいい?

ちなみに後ろの服などは片付けられない女のものである。
人の家でもこうなのか・・・

最近玉さんの記事がめっきり少なくなっておりましたが
彼女の女王ぶりは健在であります

 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  01:33 | Trackback:0 | Comment:3 | Top

霊長類

大久保動物園も最終日。今日は私のお気に入り達をご紹介。

このお方に会いに動物園に通っていると言っても過言ではない。

ドリル
ドリル(という種類)
隣りで見ていたちびっこが「なにこれー!!」と叫んでしまうぐらい
強烈な存在感をもつドリルのドンさん。私は彼が大好きだ。
雨の日は裏の寝どこいるドンさんを見られるのだけど、暗い猿舎で
突如現れるドンの姿に人々はギャーッと悲鳴をあげる。
でもそこはさすがドンさん、動じない

ドリル (2)
けどドンさーんと呼ぶとちゃんと振り向いてくれる
人間であったなら、きっといい飲み友達になれただろう。



マンドリル (2)
マンドリル
どんな理由でこういう顔色になったのか…不思議でならない。

マンドリル
ドンさんよりもサービス精神はあるようで、けっこう動いてくれる。


霊長類なめんなよ
織田さん家の裕二くんに彼らが言ってやればいいと思う。


長々と大久保動物園にお付き合い頂きありがとうございました

 banner_02.gif ←生意気にも参加しております

  13:10 | Trackback:0 | Comment:7 | Top

肉食獣

大久保動物園も大詰め。いよいよ肉食動物。

が…肉食の奴らはだいたいが夜行性でして

やる気のない方々ばかり。それもなかなか可愛いけど。

ライオン
百獣の王 何かボロッと出てますが…
肉球でかっ!!!百獣の王とは名ばかりのこの醜態。
うちの玉と変わらんやないか。ネズミーずでも持ってきてあげればよかったな。



ハイエナ
ハイエナ
アフリカ県のサバンナ市などでは嫌われ者の彼ら。
私はけっこう好きなのだけど。これまた残念…終始ゴロゴロ。



とら
タイガース
やった!動いている!さすが阪神…じゃなくてトラ。
ずっと同じ場所を行ったり来たり。暇なんだろうな。


とら (2)
うろうろ岡田を岩場の上から見守る星野。
なにをウロウロしとんねん、落ち着けや。と聞こえてきそうだ。



私は動物園は好きだけどその反面、自然界にいない動物が
幸せなのか考えるし、考えだすと止まらなくなる。
不幸にも感情豊かなため、そんな事を考えながら動物を見て
いると泣いていたりもする。とんだ偽善者な自分にムカつくが。

肉食動物なんかを見ているとますますそんな思いが強くなるのだけど
私たちが入場料を払って動物を見ることで、動物園の存続に貢献
できれば…なんて独りよがりな考えもあったりして。

まぁ結局は動物が好きで会いに行ってしまうだけなのだけど。

動物園明日までつづきます

 banner_02.gif ←生意気にも参加しております

  16:04 | Trackback:0 | Comment:7 | Top

草食獣

大久保動物園へようこそ。


動物園 (3)
カバ
このデカい体と、短い脚ににノックアウトされた。



動物園 (8)
キリン
発情期なのか知らないが、オスがメスをずっと追いかけていた。
フラれるキリ男もかわいそうだけど、四六時中追われるキリ子もつらい。



動物園 (16)
らくだ
何かすごい楽しそう・・・便秘解消でごきげんなのだろうか。
てかこのコブ。やる気ねーな。



動物園 (12)
ヤギ太郎
なぜか1頭だけ違う場所に入れられたヤギ太郎。しかも端っこなので
ほとんど人が来ない。問題児なのだろうか?だから隔離されてるの?
そんなヤギ太郎に同情してずっと餌をあげていたのだけど…
動物園 (15)
離れると後追い(たぶん違う)らしきことをされた。かわいいじゃまいか。
その頃うちの旦那は・・・



動物園 (13)
たろ吉大人気
4頭に囲まれるたろ吉。モテモテだ。
そしてこの1頭だけ首輪をしているヤギ助。とても世渡り上手でして
餌を持っていないと悟るとさっさと次の餌場へと移動する。



PB150027 - コピー
ヤギ江
餌を持っていなくても愛想のいいヤギ江ちゃん。色白ですな。
それに比べてヤギ助は…


ヤギにかなり萌えた。
ハイジの飼っていたゆきちゃんもかなりの可愛さだったし
ヤギがもう少し小ぶりだったら犬猫と並んで日本でも
人気のペットになっていただろう。残念でならないっちゃ。

明日はいよいよ肉食獣だっちゃ。(何がいよいよなんだか…

 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  06:24 | Trackback:0 | Comment:3 | Top

鳥類

大久保動物園へいらっしゃい。今日は鳥を少しご紹介。

動物園で鳥?って感じだけど、この鳥達がなかなか面白い。

動物園
フラミンゴ
なにゆえ片足で立つのか…理解ができない。

動物園 (2)
この一羽なんてプルプルしている。2本で立てばいいのに。



動物園 (5)
なんとかツル
何と言うか、とてもファンキー。野生生物は色や大きさを見せつけて
メスを誘うのだそうで。このファンキーツルもいい遺伝子を残すため
日々進化してきたんだろうか。人間のオスにもこのくらいの意気込み
をもって女性を口説いてほしいものだ。



動物園 (6)
オオツル
鶴に恩を売ろうと話しかけたりしてみたのだけど逃げられた。
下心があるとだめなのか。まぁ、ハタ織りなんてできるスペースは
うちにはないので、来られてもお茶ぐらいしか出せないけど。



動物園 (22)
ペリカン
正面から見たのは初めてだけど、なかなか凛々しいお顔。
ペリカンと言えばカッタ君を思い出すのは私だけだろうか。


鳥類おわり。てゆうか全然レポートになっていませんが。
明日は草食動物の予定でございます。

 banner_02.gif ←生意気にも参加しております


  06:30 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

充電満タン

動物園に行ってきた。

私は動物園が大好きでけっこう行く。

なのにもう半年も行っていなかった。

これは…もう…耐えられない!!!

と、夫婦ともども動物電池を充電すべく行ってきた。

私の趣味で大変申し訳ないのだけど今日から

3日か4日、動物園レポにお付き合いいただきたい。

第一弾の今日はテナガザル

この、腹が立つほどふてぶてしい態度と格好。
動物園 (21)
思わず「象舎はどこですか?」と聞いてしまいそうになる。

一人色んな妄想をしてニヤけているなか、たろ吉は?と見ると…



動物園 (4)

入園して5分でカメラマンを頼まれる夫。

モデルをしっかり笑わせるというなかなかの腕っぷり。

動物鑑賞と同様、この人を観察するのもなかなかおもしろい。



 banner_02.gif ←生意気にも参加しております




  16:26 | Trackback:0 | Comment:9 | Top

ものまね王子

うちにはものまね王子がいる。ご察しの通りたろ吉だ。

私たちが出会った5年前、始めて会った瞬間に

元気ですかー!!!
と猪木をされた。

始めて会った人にはまず名前を名乗るというのが世の中の

常識ではなかろうか。それをモノマネから入るとは。

この野郎…

なんて…

ス テ キ
変人夫婦誕生のとき。


付き合い始めの頃の私はたろ吉のものまねをいちいち笑った。

気をよくしたヤツは毎日モノマネをする。毎日…毎日…今でも

だけど私は変わってしまった。

ただいまサザエ!
とマスオ的に言われても完全スルー。てかサザエじゃねーし。

たろ吉は言う、変わっちまったよお前…あの頃はよかったなぁと。

でも考えてもみてほしい。いくら芸達者のたろ吉とはいえ

5年間毎日違うモノマネはできない。私は全て見ているのだ。

何度も見たモノマネに毎回笑えるだろうか?ムリムリ

それでもたろ吉は今日もものまねる。性懲りもなく。

むしろ懲りるなんて単語は知らないのかもしれない。

ベタな猪木から、誰も知らない会社の事務員まで

ヤツのものまねレパートリーはなかなかのものだ。

そしてまだ新しいものを増やすべく日夜練習に励んでいる。

その情熱を、何か他のものには活かせないものか。

嫁の苦悩はつづく。


 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  06:16 | Trackback:0 | Comment:9 | Top

内弁慶

天気のいい日はマンションの屋上に玉さんを連れていく。

この汚いコンクリートをゴロゴロ転げ回り、鳥を見ては

ニャニャニャッと鳴いてみる。無表情だけどきっと嬉しいのだ。

in屋上 (3)
あいつなに飛んどんねん・・・
スズメですからね。



in屋上
何かあるでまりも。
玉さーん、私もう行きますよ~



in屋上 (2)
ちょちょちょちょい待ってや!ひとりにせんとって!


少し離れると小走りで追っかけてくる。

かわいいやつめ…



 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  06:21 | Trackback:0 | Comment:8 | Top

編んでました

母親が入院した。

だから編み物をした。この思考回路が自分でもよく分からない。

進行具合をUPしていこうと思ったのだけど…どちらも中途半端で

終わってしまうのが怖かったので、本日一挙公開!!


毛糸 (4)
これを編もう。一番簡単そうだから。

毛糸
毛糸を買った日。ネーミングに一瞬ひるむ自分。まだまだやな…

毛糸 (3)
3分の1終了。あと5玉もあるのか…

毛糸 (2)
半分終了。飽きてきたので玉に着せてみる。もちろんブーイング。

毛糸 (5)
完成。モデルはパソコン。



1週間2時間睡眠で編んだコレ。

相手を想いながら編むと想いが通じるなんて言うけれど

それが本当なら、コレを貰った母は不死身になるはずである。

これと、好物のバター飴を送ったら寝よう。



※皆様のコメントへのお返事が遅れてしまいごめんなさい。


 banner_02.gif ←生意気にも参加しております




  06:44 | Trackback:0 | Comment:6 | Top

恐怖電話

姉マキコから恐怖電話が発信された。(参照記事姉の妄想
姉マキコの電話は長い。そして一方的。

♪だーだーだーだーだだーだーだだー(もちろんダースベイダー)
恐怖電話の特徴①呼び出しがやけに長い
1分は余裕で鳴るダースベイダー。

もしもーし
特徴②第一声で今日の内容がだいたい分かる
ちなみに旦那の親と同居を始めた時はもしもしーだった。


今日は機嫌がいいな。子どもの自慢か?はたまた妄想か?
妹が今日の話しを予想するなか、マキコの一方通話は始まる。
仕事が順調らしい。7キロ痩せたらしい。子どもは今日も可愛いらしい。
やっぱり前向きな内容。全部予想どおり。だてに長年姉妹はやっていない。
でも次の言葉に絶句する。


19歳の男子に言い寄られている
19サイ?イイヨラレル?ナニガ?ワタシニホンゴワカラナイネー
予想外の展開に妹の頭は完全にバクってしまった。
軌道修正するのに時間がかかったものの、徐々に明白になる真相。

マキコの話しを要約するとこうだ。
会社に来ている短期バイトの子にメルアドを知られメールがきた。
今度ごはん行きましょうとの誘いを受けた。
大人の女性っていいですよねと言われた。
そんな事言われても困る。

このマキコ論をさらに翻訳するとこうなる。
緊急な連絡で同僚がバイトにメルアドを教え仕事上の連絡メールがきた。
今度みんなでごはん行きましょうとの誘いを受けた。
どっちかと言うと年下より年上が好みです。
そんな事言われると困っちゃう(要するにうれしい





やっぱり妄想かよ

確かにマキコは昔から異性にモテた。
それ故にこういう妄想が巡るのだろう。
義母と同居のなか仕事に育児に奮闘するマキコ。
これくらいの妄想は許してやろうではないか。

妹は自分を無理やり納得させながら日々恐怖電話に耐えるのだ。


 banner_02.gif ←生意気にも参加しております



  04:11 | Trackback:0 | Comment:9 | Top

女王の意地

猫が布団で丸くなる季節到来。

イヤ

気持ちいいところ悪いんだけど、布団が干したい。

嫌がる玉さんをむりやり起こしてみたのだけど。


イヤ (3)
・・・・・・・・(無言の抵抗)
た、玉さん。お布団干したいんです。


まったく動じず。
イヤ (3)
・・・・・・・・
た、玉さん?



イヤ (2)
絶対どけへんもん・・・


こうなったら意地でも動かないのが女王タマ。

そして、これに便乗して昼寝する女中が一人。


 ←生意気にも参加しております


  03:33 | Trackback:0 | Comment:5 | Top

親戚恐怖症

私は親戚恐怖症である。

生後9ヶ月から円形脱毛症と自家中毒を繰り返すほどの神経の
細さを誇る、親からしたら実に迷惑極まりない子ども時代。
兄弟たちが楽しみにしている正月も、1人留守番を切願した。

今ではすっかり大阪のおばちゃん候補にまで成り上がった私だが
親戚だけは未だに苦手。

実家の法事で駆り出されたりすると、行く2、3週間前からドキドキする。
憂鬱で仕方ない。もはや慢性と化した胃腸炎と対面する。

なにゆえ、こんなに親戚付き合いが嫌いなのか…


たろ吉との結婚前4年間同棲をしていた。その時の親戚の集まりで私は
やり玉にあげられる。同棲なんかして、、早く結婚しなさい、、、などなど。

そして今。結婚もしたことだし…と安心していると親戚は言う。
子どもはまだ?早く作らな!
すかさず母がシーっと親戚たちを制しているのもシャクにさわる。
ていうか放っといてほしい。確かに、結婚をしている従兄たちのなかで
子どもがいないのは私だけだ。だから何だというのだろう?さらに

猫なんて飼ってたら子どもに悪影響、、、
これには私も黙っていられない。猫でも私たちの家族ですから!
いつできるかも分からない子どもの為に家族を捨てろと言うのか。

たばこなんて吸って…最近の若い子は。
ちょっと待て。
お前の娘も吸ってんちゃうんかと。
お前の老後を担っているのはその最近の若い子ですよと。
だいたい、いつもの3分の1しか吸っていませんから。(ちょっと違う)


こんな感じが嫌い。
確かに、私たちは子どもができにくいのかもしれない。
でもそれについて一番傷ついているのは私とたろ吉本人だ。
それでも話し合ってやっぱり一緒にいたいと結婚したのだ。
そんな事を知っての言葉だろうか。

だまれハゲ!!!
その手の甲の毛がたまらなく嫌い!!
それ、頭の方に移植したらどないでっか~

と、今度会ったら言ってやろうと思っている。

 ←生意気にも参加しております
  00:02 | Trackback:1 | Comment:8 | Top

長ねぎマン

アンパンマンを観た。
しばらく観ないうちに大変なことになっている。

今週のゲストキャラは長ねぎマンというヒーロー。
普段は長ねぎを作って売り歩く普通のねぎのおっさん。(普通じゃないか…)
それがマスクとマントを着けるとスーパーマンならぬ長ねぎマンになる。

例のごとく、バイキンマンにやられているアンパンを長ねぎが助け
最後の一撃あんパンチで結局アンパンがいいとこ取りをして
ハッピーエンドに至る。ここで、アンパンは本当に強いのか?との
疑問が残るのだが、今回は他に物申したい事がある。


天丼マンあたりから怪しいとは思っていたのだけど…
登場キャラの設定がめちゃくちゃである。
丼ぶりものに加え、ついに野菜。きのこ類もいるらしい。
もはやパンの要素は微塵もないのだけど
アンパンはバイキン以外には実に友好的、何でもこい。ばっちこい。
ネギの臭いがうつるとか、きのこの菌で酵母菌がどうにかなる
なんて細かい事は言わないのだろう。

さすがは正義の味方あんあんあーん(チーズで)。

次はどんなキャラが登場するのか。目が離せない。

ちなみに私は、アンパンよりバイキンの方が好きだ。
あれだけ打たれ強く、根性の入った敵キャラはなかなかいない。
皆様はアンパン派?バイキン派?


 ←生意気にも参加しております

  06:29 | Trackback:0 | Comment:5 | Top

玉の挑戦

お友達のsallyさん宅のはなさんは色んな所に出掛ける。
モデルなみのカメラ目線とポーズで写真も撮らせてくれる。

う、うらやましい!!!
うちだって…うちだって!!!

てことで買ってみた。
ハーネス

家では首輪すらつけない玉さん。こんなものをおとなしく
つけさせてくれるはずがない。なので、食事中を狙ってみた。

ハーネス (4)
おっ!反応なし?なかなかええやないか。あぶない刑事みたいだけど…



ハーネス (2)
おいおいおいおい何やねんこれ
あっ、気付かれました?かなり怒ってらっしゃいます?よね…


ハーネス (7)
早よ取らな家出すんで。
そんな玄関まで行かなくてもはずすのでご飯のつづきをどうぞ。



ハーネス (5)
ふんっ!食欲もうせるわ。
た、玉さん…大好きなご飯を残すなんて。ごめんなさいね。



チラッ
恨みま~す~まりもはん食べもんの恨みは怖いでっせ~
ご、ごめんてば


はなさんへの道は長いようだ。


 ←生意気にも参加しております

  06:11 | Trackback:0 | Comment:5 | Top
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
