大久保家の日常と“えらそうな”同居猫の観察日記。 
 
 


  --:-- | Top

呑まれ方

私たち夫婦は酒飲みだ。何かと理由をつけては酒をくらう。
今日はたろ吉の忘年会、そこでたろ吉の酒癖について書こうと思う。

私の酒癖については、先日の記事(決意表明)で書かせていただいたが
たろ吉は私ほど素行は悪くないようである。外では

私のとは違い、たろ吉は他人に迷惑をかけることはない。外では
なぜこれほど外ではを強調するのかそれは…家では違うから。
たろ吉の家での酔い方には大きく分けて3つのパターンがある。

①音楽を聞きたがる。
別にいいではないかと思われるだろう。音楽を聞くのは私も好きだし全然
かまわないのだけど問題はこの音楽のジャンル。たろ吉の好きな音楽は
スカだのコアだの、違いがよく分からないがとにかくウルサイ。
それを大音量で踊りながら聞くのだ。近所迷惑もはなはだしいんである。

②歴史を語る。
たろ吉は歴史が好きなのだ。だから語る、歴史を。延々と。
関ヶ原の合戦だの本能寺の変だのを、まるで自分が参加していたかの
ごとく語る。「家康はたぬきやったな~」とか「信長はすごかった」とか。
知らんがなそんなもん。私は過去にはこだわらないタイプです。

③泣く。
文字のとおり泣く。このパターンのときはある曲を聞くと一発でなく。
普段はフランダースの犬の最終回を見ても決して涙を流さない鉄の涙腺を
もつ男・たろ吉だが、自分のなかで堪え切れないことがあるのか何なのか
豪快なというよりしくしくと静かに泣き始めるのだ。


今日の忘年会から帰ったたろ吉はどのパターンなのだろう。
どれも非常に面倒くさいものだが、一番萎えるのはやはり…
同僚持ち帰り。これだけはやめて頂きたい。

キャバレークラブに行くのは一向にかまわない。
どこぞのマリアちゃん19才キャハッとお酒を飲むのもたまに
はいいだろう。だからお願い、誰も連れて帰ってこないでおくれ。


 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  20:17 | Trackback:0 | Comment:11 | Top

クリスマスがなんじゃらほい

はいはい、メリークリスマス!(ふてぶてしく)

今日はクリスマス。街を歩けばカップルだらケッ
そしていま私は1人で缶ビールを飲んでいる。(500ml 5本目)
現時刻は午前2時、酒の肴は焼いたウインナーと明石家サンタ。
見ず知らずの人の不幸な話しを聞くのがこんなに楽しいなんて!

だいたいが、私はクリスマスというものに昔から縁がない。

昔付き合っていたAB型の男とは遠距離恋愛だった。
半年ぶりにクリスマスに会おうなんて約束をし、大阪から福岡まで飛行機
をぶっ飛ばしたのに待ちぼうけをくらったという、どす暗い過去をもつ。

たろ吉と出会ってからもそうだ。
たろ吉は3年前まで料理人だったため、クリスマスはがっつり稼ぎどき。
2年前のクリスマスは貧乏すぎてなぜか喧嘩をした。
昨年のクリスマスはたろ吉がホテルのディナーを内緒で予約してくれたが
土壇場になってキャンセル。ディナー代をパチンコですったという理由だった。
ホテルでディナーというプレゼントとともにやってきた、ドタキャンという名の
級サプライズを明かされたのはスーパーの野菜売り場。
大根を何本かち割ったら気が済んだだろうか。

そして今年のクリスマス。
私はひとりビールを浴びている。たろ吉は夜勤でさらに悲惨。

あぁイエス様、見ずも知らずのあなたの誕生日でこんなに惨めな気持ちに
なるのはなぜでしょうか。都合のいいときだけ神頼みだからですか?


皆様はどんなクリスマスを過ごされているのでしょう…素敵なクリスマスを


 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  05:01 | Trackback:0 | Comment:6 | Top

略奪愛再び

玉さんには最近お気に入りの箱がある。
愛人 (5)
体の長さからして明らかに窮屈なのだけど、それがまた好きらしい。

愛人 (4)
こうやってたろ吉に撫でてもらいながら眠りにつく玉さん。
ご丁寧に毛布までかけてあげるたろ吉だが、私が寝ていても
きっとこういう事はしてくれないだろう。  ナニこの違い…


愛人 (2)
あぁ待って待ってたろ吉はん!もうちょっと撫でてって!


愛人 (3)
はいおやすみ玉さん


愛人
まりも悔しい?ふふふん…


この時の顔がほくそ笑んでいるように見えるのは私だけじゃないはず。
女王タマ・・・やはりあなどれない夫の愛人愛猫である。

 banner_02.gif ←生意気にも参加しております


  23:55 | Trackback:0 | Comment:8 | Top

外専の女

2年前に突然遠い異国に飛び立ってしまった友人ハル。
彼女とは小学生の時からのくされ縁。お互いのことを
あんたが男なら結婚してるわと絶賛し合うほど実に
気持ちの悪い仲のいい心の友である。

そのハルが2年前、かねてからの夢であったスチュワーデス
(古いの?この呼称)として働くため単身、中近東へ行った。

―20代後半でこの決断は友人ながら凄いと思う。―

出発の日、寂しくなるなとヤケ酒に溺れていたのだけどハル
は向こうに着いてから毎日電話やメールをくれ、夫のたろ吉を
差し置いて、私の携帯の着信・メール受信ランキングは
過去4年ハルがダントツの1位を守り抜いた。(異常)

そんなハルとしばらく連絡がとれなくなる。1ヶ月以上音信不通。
これは何かあったに違いない…
そう言えばフライトで内戦地域へ行くと言ってたし…
娘を想う母親なみに心配する最中、ハルから一通のメールがきた。

自分の近況報告など色々書いてあったのだけど、
今付き合っているという彼氏の写真とそのコメントに驚愕した。

ちょっと色黒だけど、ボビーより男前でしょ
(彼氏はアフリカの人らしく、とても黒い。)

えっと…黒人はみな色黒なのでは?
そしてボビーとの違いがよくわからないのですが

彼女いわく黒人にも色白・色黒というのがあるらしい。
日本人同士でも松崎しげるは黒いと認識するように…
ハルは彼氏の地元アフリカで初めて待ち合わせしたときに
周りが黒人ばかりでどれが自分の彼氏か分からなかったという。
それが今ではすっかりアフリカに馴染んでいるそうだ。

なるほど。20代に入ってからこっち、異国の人としか恋に落ち
ない外専のハルのためにも私も区別できるようにならなければ。

この時まですっかり忘れていたのだけど、ハルという女は
彼氏とうまくいっている時はあまり連絡をよこさない人であった。

最近また頻繁に連絡してくるハルの将来が心配でならない。


 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  01:04 | Trackback:0 | Comment:8 | Top

もう無理

テンプレートとか変えてみよっかな♪
今日から25日まで限定でクリスマスバージョンにしちゃお♪
あっ!開いたときに鈴の音とか鳴っちゃったら素敵かも♪


なんて思い付いてしまったのが今から3時間前・・・


もう無理 _| ̄|○

3カラム?カラムってなに?
3分割ってこと?分割って言ってよ。

カスタマイズ?いわゆる改造?
なにこの英数字の羅列…頭イタイ。

もう何でもいいから日本語で書いてほしい。


こんな事を繰り返しやっとこさ念願のクリスマスになった。
もはやここまでして変える必要があったのかさえ疑問。

開いたら鈴の音が鳴る?どの口が言うとんねん。
そんな高等技術できるわけないやん。アホちゃうか


25日過ぎてもテンプレートが変わらないときは
まだできひんのかい(-_-) と嘲笑ってやってくださいませ。

 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  03:54 | Trackback:0 | Comment:6 | Top

野次猫

我が家の窓はお隣のビルと隣接している。

このお隣のビルがまた厄介で、何かと問題ありだ。

鍵を失くしたヤンママ(死語?)が泣き叫ぶ赤子を抱いて廊下で

長電話していたり、警察が訪ねてきて罵声が響いていたり・・・

と、まぁとんでもなく迷惑な人間が多数棲みつくとんでもないビル。

先日は一人暮らしの老人の応答がないとかで朝早くから

おばあちゃん!ドンドンドン!

とおばあちゃんを呼ぶ声と扉を叩く音がこだましていた。

そこで我が大久保家、なんでも知りたい女王の登場だ。

野次猫 (3)
おっ!なんやなんや!
玉さん…お行儀悪いですよ


野次猫 (2)
おぉーっ!今日もやっとんね~
もうやめなさいってば!


野次猫
なんで?なんであかんの??
よそのお宅を覗くなんて…そんなかわいい顔してもだめです!


野次猫 (4)
ちっ!まりもだって興味津津のくせに
ぐっっっ・・・


とても気になるお隣さん、どうやら猫も一緒のようである。

 banner_02.gif ←生意気にも参加しております

  23:37 | Trackback:0 | Comment:8 | Top

いまさら

たろ吉と動物園に行った帰り、通天閣に寄った。

動物園と通天閣はすぐ近くで、観光客なみのルート

動物園→通天閣→串かつ

をこれまた観光客なみのハイテンションで楽しんだ。

物欲のあまりないたろ吉は、日頃から買い物をしたがら

ないのだけど、そのたろ吉が買いたいものがあると言う。

そしてたろ吉が買ったもの…


通天閣
ビリケンさん。

どうして?なぜ今更こんなものを?

大阪で生まれて大阪で30年近く過ごして今更ビリケン。

大阪では広く愛されているビリケンさん。そんなに崇拝して

おきながら大阪ではビリケンさんと馴れなれしく

呼ばれているのは何故であろうか?まぁって顔じゃないけど。


同じ日にたろ吉がまーちゃんにも何か買ってあげるとくれたもの。

通天閣 (2)

どうして?どうして小鉄???


 banner_02.gif ←生意気にも参加しております

  06:00 | Trackback:0 | Comment:5 | Top

買えた

念願のものが買えた。

PC170079.jpg

ペネロペ・クルスが表紙を飾るこの雑誌THE BIG ISSUE

私はこの雑誌が読みたくて買いたくて、なのに買えなかった。
値段は300円と特別高価なものというわけではない。

なぜ買えなかったのか…長いので追記で。



  12:47 | Trackback:0 | Comment:8 | Top

新事実

最近すっかりとち狂ってしまった私の生活リズムだが
それは不眠→夜行性→正常 と繰り返され
だいたい1週間ごとにこの3つのパターンが入れ替わりしている。

私が夜行性のある日、さてそろそろ寝るかと布団に
向かうと、すでに深い眠りの底にいるたろ吉と玉さん。

私が布団に入るとたろ吉が寝返りを打ったのだけど
次の瞬間、自分の目を疑った。寝返りを打ったたろ吉が・・・
  01:02 | Trackback:0 | Comment:7 | Top

決意表明

師も走り出す12月の今日、決意をした。

禁煙ではない。無理なことは口にしない方がいいので。

では何を決意したのかと言うと、今年の12月は・・・

飲み会に行かない!!!

毎年12月は特に飲んだくれと化す私。そりゃヒドイ。

昨年は確実に飲み過ぎで、1ヶ月のうち30時間ぐらいは記憶が

飛んでいるのではないかと思われる。脳細胞も死にまくっただろう。

帰り道でこけたり、どこかにぶつけたりしたのか(覚えていない)

生傷も絶えなかった。ヒールも折れればストッキングも破れまくった。

さらにお酒を注入された私は、普段絶対しないノロケ話をしまくる。

あたしたろ吉が好きやねん!!!

と周囲にふれまわり、どれだけ好きかとかどこが好きだとか

誰も知りたくない情報を喋りまくったあげく、最後には泣く。

なんて言うかとても面倒くさい女だ。

あんな醜態はもう誰にも見られたくない。絶対に!

そんなにたろ吉の事を外で褒めてきたっていうのに、家に帰って

当のたろ吉に飲みすぎだ、と怒られるのも何だか腑に落ちない。

(そこでまた泣くので家でもそうとう鬱陶しがられる。)

なので私は今年飲み会には行かないことにした。2回以上は…


大阪で泣きながら旦那の話しをしている変な女を見たら私です。ご注意を

 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  00:09 | Trackback:0 | Comment:8 | Top

母エツコ

先日、実家の母から電話がかかってきた。

何の用かと電話をとるや否や・・・


長渕剛の電話番号教えて!!

いきなり何を言い出すのかこの人は。

素人の私が知っているとでも思ったのだろうか。


そのエツコの趣味は山菜採りである。

山のあぜ道に生えているものを採るとか、かわいいものではない。

1人で山に入る。しかもビーチサンダルとかで。

春先に実家に帰ると私も連れていかれる。山へ。

私には長靴を履けだとか、長袖を着ろだとかうるさく言うのだけど

エツコはTシャツに短パン。足元はもちろんビーチサンダル。

いくらなんでも軽装すぎる母に言うと

お母さんは大丈夫!

何の自信ですか?

うちの母は変わっている。加えてワイルドである。

そして深く深く、とても熱い心で私たちを愛する人だ。

この人には一生をかけても追いつけないと思う。色んな意味で…


皆様に大変ご心配頂いた母エツコも無事に退院致しました。
入院も3週間を過ぎると、夜な夜な抜け出しては飼い猫・犬に
会いに帰り、看護師長さんに怒られるというこれまたお騒がせな
エツコ。後遺症は残るもののひとまず快気祝いということで今日
の記事といたしました。ご心配頂いた皆様ありがとうございました。



 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  00:18 | Trackback:0 | Comment:5 | Top

バレてますから

夕食の準備中ちょっと目を離して戻ってくると

出しておいた小麦粉が散らばっていた。

小麦粉 (5)

一体だれが?その時、家には人間は私だけ。となると…

玉さ~ん!これ玉さんの仕業ですよね?


小麦粉 (2)
はて?知らんなぁ…
そうですか…って!鼻の先のそれは何ですか?



小麦粉 (3)
なに?何かついてる?
ええ、白いものがハッキリと見えますがね。



小麦粉 (4)
知らんもーん。フンッ。
あっ!逃げるのですかっ!!!



小麦粉
くそっ!何でバレてん…
いやいや

※ここのところパソコンのご機嫌が悪く、皆様のところへのご訪問が
  思うようにできていません。すぐに復活しますので忘れないで下さいm(_)m

 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  21:29 | Trackback:0 | Comment:8 | Top

家の条件

引越しがしたい。

3年住んでいるこの家は嫌いではないが、結婚前から住んで
いるので、結婚を機に新しい環境に変わるのもいいかなと。

今年のうちにはしようと言っていたのだけど…気がつけばもう12月。
いいか来年で、と呑気な夫婦の予定はまた延びてしまった。

引越しを考えるようになってから、賃貸情報誌などをよく見る。
てか、家の見取り図とかがけっこう好きなので普段からよく見ている。

まず玄関から長めの廊下が欲しい。
駐車場が格安でついてるとこがいい。
でも家賃はお手ごろで。

などなど、夫婦の理想はどんどん膨らむのだけど間取り・駐車場・
駅近・家賃の他に、私にはどうしても譲れないものがある。

雰囲気だ。というか空気?

私は霊感が強い。
かと言って、別に霊の存在を信じているわけではないのだけど
何かを感じ取ってしまう。とても厄介な体質である。

前に住んでいた部屋では、ほぼ毎日金縛りにあっていた。
けどあれって脳が起きてて体が寝ている状態で、疲れている時に
なるっていうし…と科学と無理やり結びつける。
てか別に気にしない。そんな部屋に3年も住んでしまったし。

けれども、不動産を伴って家を見に行ったり、人の家に行くと
何かを感じてしまうことがある。それが霊感なのかと言われれば
断定はできないのだけど、たぶんソレなんだと思う。

ひどい時には、ネットの住宅情報で見ていた画像に嫌~なソレを
感じてしまい、半年後ぐらいにまた同じ物件を見るとけっこういい
条件なのに家賃が下がっていたりもする。

何かあったんだろうなあのマンション。
まぁ自分が住むわけではないのでどうでもいいのだけど。

でも…そんな物件にはできれば住みたくないわけで。
なので、私にとっては第一と言っても言いすぎではないこの条件。

皆様は部屋を決める時の第一条件って何だすか???
dekapan.gif

 banner_02.gif ←生意気にも参加しております
  23:19 | Trackback:0 | Comment:6 | Top

着火点

たろ吉が夜勤の日。

取り入れた洗濯物は寝室にあるクローゼットにしまうのだけど、
たろ吉を起こしてしまうので、夜勤の日はたろ吉が起きるまで
だいたいテレビの部屋(私の実家ではリビングをこう表現する)
に置いておく。


先日、夕方起きてテレビの部屋に来たたろ吉が
この洗濯物どうする~?
と大きな声で聞いてきた。たろ吉からすれば、何気なく聞いたこの一言。
日頃から、他人と怒りの着火点が違うと言われる私はすごくムカつく。

どうするって何やねん
ついつい言ってしまった。やめときゃいいのに…
またくだらないケンカになる、と思った時すでに遅し。
完全に戦闘態勢にはいったたろ吉。もう引けない

は?どうするか聞いただけやろ!
もう畳んでんねんから聞くまでもないやん!

じゃあクローゼット入れといてって言ったらいいやん!
素直にせーへんやろ!

するかもしれんやん!
かもって何やねん。てか入れる気あったら最初から聞けへんやろ!
  いいよ置いといてって言われると思って聞くんやろ!


何やねんお前ヤカラかっ!もうええわ!!あほーーー!!!
アホって言った方がアホなんですぅー!あほ!!!

ここから小学生のようなやりとりが続くのだけど、くだらな過ぎるのでカット

改めて書いているとなんてくだらない。
そして明らかに私が悪いだろ。

重複するが、私は人と怒りの着火点が違うらしい。
だから私がムカっとしてそれを態度や口に出すと、普通にしていた
つもりなのにイキナリ怒られたたろ吉は何やねん!となるのだそう。

論点は少しズレるのだけど大久保家の喧嘩の原因のひとつに
服の脱ぎ捨てというものがある。

お風呂に入る時にたろ吉は、着ていた衣類ををポイっと投げ捨てる。
もちろん、洗濯かごにではない。
そこらへんに…ポイっと…そう…ポイっと!!!

何度言っても直らないので、普段は私が黙々と片付ける。
が…私の我慢にも限界というものがあり、イライラしている時
つい注意をしてしまう。かごに入れるなり畳むなりしたらと。

するとたろ吉あとで着るから置いてんねん
いぃぃぃぃぃーーーーーっっっっ!!!理屈をこね&w!Pl%5PG&ZZZ!!!

あぁほんとにくだらない

 banner_02.gif ←生意気にも参加しております




  00:10 | Trackback:0 | Comment:9 | Top
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
