大久保家の日常と“えらそうな”同居猫の観察日記。 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --:-- | Top

爆音一家。

始めてたろ吉の実家に遊びに行ったとき。
何にビックリしたって、テレビの音量だった。
普通のテレビの音量を1~60とすると
たろ吉の実家は常に40でテレビを観覧している。
(ちなみに私の家及び実家では20~25が普通である。)
そしてそんな家で暮らす姑は人一倍声がデカい。

先日、たろ吉の母方の先祖の墓参りに行った。
それがあるのは、大阪から車で約3時間の場所。
舅・姑とたろ吉、そして私の4人は1台の車に乗り込み
一路墓へと向かった。長い長い時間の幕開けである。

運転は舅、助手席には姑、その後ろは私で運転席の後ろは
たろ吉という席順のなか、おしゃべり大好きな姑は出発から、いや
出発前から、てゆうか起きた瞬間からマシンガントークが炸裂していた。

テレビが大音量の大久保家はもちろん車内のラジオも爆音量。
私の後頭部ら辺にはそれが流れるスピーカー、そして前からは
これまた大音量の姑の会話。車が走り出した瞬間から拷問は始まった。

姑は、見たものを即刻口に出さなくては気が済まない性格らしく
車窓から見えるものすべてを口に出して実況(妄想込み)してくれる。

あら、この人達はどこ行くのかしらぁ??
あぁぁ~お父さん!○○さんよ!あの人も大変よねぇ。
まっ!隣の車は群馬ナンバーよ!遠距離恋愛で彼女に会いにきたのねぇ。


などなど、まぁ普通に聞いている分にはけっこうおもしろい。
が、なにせ彼女の声は爆音。片頭痛もちの私にとって、後頭部からは
ラジオの大音量、前面からは姑の実況中継という状況は、片頭痛を
引き起こすにはもってこいばっちこーいの舞台なのである。

姑以外の誰もがうんざりする6時間の旅も終盤、そろそろ家に
着くかいな~とほっと胸をなで下ろす一同。頼むから早く降ろして。

そんな車中で突如、最近定年退職した舅への愚痴が、隣に座る
姑の口から発せられた。なぜここで?なぜこの狭い車中で?

お父さんは最近お酒を飲むと
声が大きくなるのよねぇ~


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いやいや!
一瞬の間を置いてから、家族総動員のつっこみ。

その時、3人の心は一つだったに違いない。
いやいや、あんたには負けまっせ・・・。

そして連休最終日の今日、朝から熱が上がっているのは
大久保家新参者の私だけである。早く慣れなければ・・・。
スポンサーサイト
  22:46 | Trackback:1 | Comment:4 | Top

Comment

609 2009.09.24 Thu 00:56  
まりもさんお久しぶりです。
私も結構テレビは大きくしちゃうほうだけど、
それでも24くらいです。
40ってどれくらいなんだろう( ̄フ ̄;)
大爆音のマシンガントーク・・・
考えただけで恐ろしいよぉ!!!
うちの職場も声の大きい男性写真がいまして、
同じ部屋内でその人たちがガンガンお客さんと話し始めると、自分が他のお客さんと話していても何を話しているのかわからなくなっちゃうんですよねー。
まりもさん、お疲れ様です(^^;
#D93V0kSMsally[URL][Edit]
610 2009.09.24 Thu 21:46  
家族総動員のツッコミ、私も恐ろしいほどの間を置いて
ご一緒させていただきました。

私は夫の家族と共にドライブする時は時々寝る(狸寝入りも含む)ことで
気疲れから逃避したりするのですが、狭い車内でそれだけいろんな爆音が
炸裂していれば寝るに寝られないですよねぇ(^ ^;)

頭痛を堪えてのお付き合い、本当にお疲れ様でした~。
#-ニャンkoro[URL][Edit]
611 2009.09.24 Thu 22:38  sally様。
あらぁ~sallyさんも爆声音の被害者でありましたか!
私の会社にも声が大きい人がいるんですけど、同時に
電話対応なんてしてたら自分の話が途中で分からなく
なるんですよねぇ(~_~)なんて言ってる私も人から
声デカいとか言われてたりして(笑)
#-まりも[URL][Edit]
612 2009.09.24 Thu 22:50  ニャンkoro様。
おぉぉ~一緒にツッコミありがとうございます。

私も狸寝入りを試みましたがいつ話し掛けられるか分からない
スリルに勝つことができませんでした…早くこの爆音一家に
慣れなければいけませんね(^ー^;)

ちなみに玉は大きい音が苦手なので当然、姑も苦手なようです(笑)

#-まりも[URL][Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://080103z.blog94.fc2.com/tb.php/132-021b3565
6. - - 
管理人の承認後に表示されます
2012.05.09 13:37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。