大久保家の日常と“えらそうな”同居猫の観察日記。 
 
 

スポンサーサイト

  --:-- | Top

親戚恐怖症

私は親戚恐怖症である。

生後9ヶ月から円形脱毛症と自家中毒を繰り返すほどの神経の
細さを誇る、親からしたら実に迷惑極まりない子ども時代。
兄弟たちが楽しみにしている正月も、1人留守番を切願した。

今ではすっかり大阪のおばちゃん候補にまで成り上がった私だが
親戚だけは未だに苦手。

実家の法事で駆り出されたりすると、行く2、3週間前からドキドキする。
憂鬱で仕方ない。もはや慢性と化した胃腸炎と対面する。

なにゆえ、こんなに親戚付き合いが嫌いなのか…


たろ吉との結婚前4年間同棲をしていた。その時の親戚の集まりで私は
やり玉にあげられる。同棲なんかして、、早く結婚しなさい、、、などなど。

そして今。結婚もしたことだし…と安心していると親戚は言う。
子どもはまだ?早く作らな!
すかさず母がシーっと親戚たちを制しているのもシャクにさわる。
ていうか放っといてほしい。確かに、結婚をしている従兄たちのなかで
子どもがいないのは私だけだ。だから何だというのだろう?さらに

猫なんて飼ってたら子どもに悪影響、、、
これには私も黙っていられない。猫でも私たちの家族ですから!
いつできるかも分からない子どもの為に家族を捨てろと言うのか。

たばこなんて吸って…最近の若い子は。
ちょっと待て。
お前の娘も吸ってんちゃうんかと。
お前の老後を担っているのはその最近の若い子ですよと。
だいたい、いつもの3分の1しか吸っていませんから。(ちょっと違う)


こんな感じが嫌い。
確かに、私たちは子どもができにくいのかもしれない。
でもそれについて一番傷ついているのは私とたろ吉本人だ。
それでも話し合ってやっぱり一緒にいたいと結婚したのだ。
そんな事を知っての言葉だろうか。

だまれハゲ!!!
その手の甲の毛がたまらなく嫌い!!
それ、頭の方に移植したらどないでっか~

と、今度会ったら言ってやろうと思っている。

 ←生意気にも参加しております
スポンサーサイト
  00:02 | Trackback:1 | Comment:8 | Top

Comment

231 2008.11.04 Tue 08:35  
もしまりもさんが本当に『だまれハゲ!!!』と言えたら尊敬しちゃいます(笑)
私も親戚付き合いは好きではないけど、
もともと私の家は親戚付き合いをしない家です。
小学生の頃にいくつかの親戚の家に遊びに行ったのが最後で、それ以降親戚に会ってもいません。
これはこれで、良いのか?って感じかも(^^;
親戚にモミクチャにされた経験がないからこそ人見知りが激しい子供になっちゃったのかも知れませんが、
まりもさんのお話を見ると、やっぱり付き合いがなくて良かったかもと思っちゃいますね。
#D93V0kSMsally[URL][Edit]
232 2008.11.04 Tue 12:43  
言ってやったらいいと思います(にっこり)

と…言いたいところなんですが…
縁を切れるならガツンと言ってもいいと思うんですけどね。

ウチの場合、父方の親戚とはほとんど交流がないので
楽ちんです。(色々モメた結果ですが)

母方の親戚にも苦手意識はないので、まりもさんのように
「親戚恐怖症」にはなっていないのですが…。

…が、年末、お義父さんの実家に行くことになっていまして…。
大阪なので泊まりです。しかも2泊。

考えると胃が「きゅ」となるそんな11月の昼下がりです…。
#VG6s7mDUかゆ[URL][Edit]
233 2008.11.04 Tue 17:48  
私も親戚付き合いは大ッキライです!!!

一つ上の従姉妹は、ちゃんとした学校を出て、ちゃんとした職に就き、
きちんとレールに沿った生き方をしていたのに対し、
私は反抗期も長かったし、学校もサボって遊び呆けていたし、
卒業後もしばらくフリーターでフラフラしていたので、
よく正月などの親戚が集う席では、
「ぶみちゃん、仕事どうするつもりなの?」
「○○ちゃん(従姉妹)は立派な仕事に就いてるのに」
とか、散々言われました。
「私の人生は私のもので、お前らに心配してもらわんでも結構!!」って思ってました。
現に、私は自分を不幸だと思ったことはないし、
どんな生き方でも、自分が幸せだと思えたらそれでいいということに、
何十年も生きてて、どうして気付かないのか…。

うちがデキ婚なのも鼻で笑われたし、
うなちゃんが生後すぐに入院して精神的に参ってるときに、
「もう産まれたのか?」(うるさいから内緒にしてた)
「何で何も言ってこないの?」って散々言われましたから…。
ほんと、デリカシーがなさ過ぎです。


ダンナちゃんも親戚付き合いが嫌いで、それゆえに結婚を渋っていたほどです。
(結婚すると、否応なく親戚が増えるから…)
彼のおばあさんは、ホント強敵で、今でも孫であるダンナちゃんに、
「一緒に住みたい」と言ってくるほどです…。

うなちゃんの入院も「で、結局何が原因で、何が悪くてこうなったの?」と、
遠まわしに私のせいのように言われましたから。。。


外野はヤイヤイうるさいですけど、そんなの無視して、
自分達の幸せを大事にしていきましょうね!!

私はまりもはんの味方ですよ!!!
「うっさいハゲ!!」って言ってやったらよろしい^^

#-ぶみなん[URL][Edit]
234 2008.11.04 Tue 20:16  
あ~…、結婚とか子供のコトを言われるとキツイね。
アタシも20代後半で独身だということを
親戚や近所のヒトにまでアレコレ言われてきましたよ…。
結婚してからはまだ親戚に会ってないけど、
きっと子供のコトは言われるだろうなぁ…。

子供の話は
ホント想像以上に「精神にくる」よね…。
誰の間にも確実に、ポロッと産まれてくれるモンなら
今すぐにだって産んでやるわ!!…って思うし、
結婚イコール子孫をもうけることだとか、
結婚すれば間もなく出産っていう行程がシアワセの順路だなんて
どこの国の規則ですか?って腹が立つ。

子供のことより2人で過ごすことに重点をおいている
たろ吉サンとまりもサン、素敵です!!
こんな結婚こそが、ホンモノのシアワセの生活。
分からないヤツは放っておくがよい。
#-きぃ*[URL][Edit]
235 2008.11.04 Tue 21:09  
まりもさん&LOVEたろさん&玉さんこんばんは☆彡

まぁ、アレです。
言い方は悪いがお年を召した年長者が目下の者に対して何かを言う時は決まって、マジョリティーからくる一般論を振りかざして、「私は責任を果たしたけど、あなた方はどうなの?」という言い方をします。

僕は年長者に対しては敬意を払う方だと自負していますが、物事の本質を見極めようとせず、自分の通った道を正当化する言い分には「ナンセンス」、こちらから相手にしません。

早い話、「子供生むことが、育てるのが正なの?」と思うわけです。 それは正しいとか間違いとかいう次元の話ではないので(僕はそう思ってるw)、次元の違う観点から話をされる方に対しては、まぁ、放置ですw

もちろん、まりもさんの立場ってのも分かる思いでは居ます。 親戚が相手だと、どうしても今後のことがある分、強い態度には出られないでしょうけど・・・。

でも、我が家の話で恐縮ですが、血の濃い地域の親戚を相手にわりとツッパって来たんですね。 そのお陰で今では親戚付き合いも乏しいww

それでも普通に息子というなのペットを飼育しきりましたからね♪^^

いざとなったら、真面目に「手の毛を頭に植毛」するプランを提供してみてあげて下さい^^v

ごめんなさい。 今日は物腰が強いかも知れませんね??^^;
#-ミューちん♪[URL][Edit]
236 2008.11.05 Wed 03:12  お返事
皆様コメントありがとうございますm(_ _)m


sallyさんへ

親戚づきあいなんて、ないに越したことは
ないですね。うちは母がそういう付き合いを
重んじる古い考えの人なので、小さい頃から
否応なしに巻き込まれてきました。
だからなのか、昔から他人の目を気にしたり
顔色をうかがったりする方が大事になり
あまり自分の好きな事ができなかった様に
思います(^-^:)だから猫に憧れるのかと…


かゆさんへ

うちは母方の親戚付き合いが多くて
とてもしんどい思いをしました(-_-;)
お義父上のご実家に行かれるのですか…
しかも2泊も…実は私も今年の夏に行って
まいりましたが…帰って2日間寝込みました(笑)
いい方達ばかりだったのですが、自分が気負い
し過ぎて気を遣いすぎたのが原因かと思われます。
かゆさん!行く前からあまり考えないで気楽に
いきましょう!(お前が言うな)頑張って!!!


ぶみなんさんへ

わかります。すごく。私も従姉妹達と比べられて
幼少時代から過ごしてまいりました。私が何かしたら
自分よりも母が親戚たちから言われると思って頑張って
きましたが…ムカつきますよね。だまれと(笑)
旦那サマのお婆様、かなりツワモノですね。孫が
かわいいのは仕方ないですが同居とは…旦那サマが
親戚嫌いになるのも解ります(-_-)゛
温かいお言葉をありがとうございます。ホロっと
きてしまいました。私もぶみなんさんの味方です。
自分達の幸せだけを大切にしましょうね!!!


きぃ*さんへ

かなりキます、子ども話題。想像以上でした。
その話しされた日にはドーンと3日ぐらい重い気持ちを
背負ってしまいます(-_-;)産んだからって親戚が
子育てや金銭面で助けてくれるわけでもないのに
その独自の持論で好き勝手言ってくれるなよと。
不妊が増えているこのご時世、はっきり言って
ナンセンスだと心で吠えながらも、子どもの重圧に
つぶされそうになる…酒でも飲まなやってられません(笑)


ミュー♪ちんさんへ

真面目なご意見をありがとうございます。
真剣に答えて頂けて嬉しいです。
そうなんですよね目上の方々の「上からのお言葉」、
言い返したいけど実践が伴っているからなかなか
言えないという、はがゆさ(-_-;)
ミュー♪ちんさんのご両親なんだか素敵ですね!
息子さんはこんなにご立派になられていますものね♪
記事最後の叫びは心のなかだけにしまっておきます。
ところでLOVEたろって…!!


#-まりも[URL][Edit]
238 2008.11.05 Wed 14:45  
とっても共感できる部分が多くて・・・
この場を借りて私にも叫ばしてくださいまし!
親戚づきあいって面倒だしイヤですよね。
私は結婚が遅く早くしろ~と。
結婚してからはウチも子なし生活長いので
子供はいつや~~と。
冷ややかな目をして聞こえるようにコソコソ
言われるのでもううんざりですよ。

中には父が他界してからコロッと我が家(実家)に
対しての態度が変わってしまった人がいて
人間不信になりそうな時期がありましたもの。
実家は長男家なので母が祖母の面倒を見ているにも
関わらずそりゃないだろうってね。
私も言えるものならくそばばぁ~と叫びたし!!

その人は私が好んで専門学校へ入学という道を
選んだにも関わらず、高校を卒業して専門学校への
入学祝いの時なんて大学じゃないから入学じゃなくて
卒業祝いとして渡すわね!なんて言われて
腹立たしく感じたこともありました。

なんかごめんなさい。
思わず熱くなって私的なことばかり書いてしまいました。

だまれハゲ!!!
その手の甲の毛がたまらなく嫌い!!
それ、頭の方に移植したらどないでっか~

これ最高!ぜひ言ってやって~~
#rM/jSX2Iあずき[URL][Edit]
246 2008.11.06 Thu 23:30  あずきさんへ
コメントありがとうございます♪

まぁあずきさんも親戚恐怖症でございましたか…
いいのですよ、こんな場で良ければいくらでも
叫んで下さいまし!!私も、家庭のこと(シビアな)
を書くのはどうかな~とは思ったのですが
ここで叫ばなどこで叫ぶねん!って感じで
叫ばせて頂きました。実際言えるわけないし(笑)

あずきさんのご親戚なかなかのツワモノですね~
お婆様の面倒をみていらっしゃるお母様が
気の毒に思ってしまいました。
誰かが亡くなってから手の平を返す態度…
私も覚えがあるだけに、あずきさんの腹立たしさが
伝わってきます!ほんっっとにむかつく!!!
あずきさん共に頑張りましょう(^-^)
#-まりも[URL][Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://080103z.blog94.fc2.com/tb.php/69-3e24c4ad
病的なほど「他人にどう思われているか」で頭がいっぱい…そんな極度の対人恐怖を、紙とペンを使って最短5分で根本から消去してしまう世界最高峰の心理療法を行って、どんな場面でも自然に振舞える自分に生まれ変わりませんか?これからあなたにお伝えする方法は、呼吸法...
2008.11.17 21:49
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
